こだわりのある素敵なオーダーカーテンで模様替え!選び方のポイントは?

By admin

2022年9月30日

そもそもオーダーカーテンとは?

オーダーカーテンは、窓のサイズにぴったり合うカーテンを作ってもらうことができます。それだけでなく、生地や縫製、構造の工夫によって、通常の既製カーテンよりも更に綺麗で美しく見えるようになっています。たとえば、既製カーテンの場合は生地の継ぎ目の柄合わせがされておらず、柄がずれていることが多いです。一方のオーダーカーテンは、柄が左右対称になるように、生地の継ぎ目を調整して縫製されているので、見た目が非常に美しいです。そのほかにも、カーテンのヒダやプリーツのよれや広がりを防ぐために、裾におもりを取り入れたりと、美しい状態を保てるように細かい工夫がされています。

部屋のトータルコーディネートを楽しんでみよう!

部屋の模様替えをきっかけに、オーダーカーテンの購入を検討することもあるでしょう。オーダーカーテンを選ぶポイントは、ソファカバーやクッション、ベッドカバーなどのカラーやデザインの柄に合っていないものですと、部屋全体がアンバランスな雰囲気になってしまいます。同じ系統の色や柄にまとめることで統一感が生まれるので、模様替えも成功するでしょう。部屋全体のトータルコーディネートを意識して、オーダーカーテンを選びましょう。

オーダーカーテンは機能性にもご注目!

オーダーカーテンは、色んな機能が付いたカーテンの種類があるので、デザインだけではなく機能性もチェックして、どのタイプにするかを決めましょう。たとえば、日差しを遮る遮光機能が付いたカーテンや、騒音を和らげてくれる遮音性のあるカーテン。花粉やホコリを吸着する機能が付いたカーテンやプリーツが崩れにくい形状記憶機能が付いているものなど。さまざまなカーテンの種類の中から、自分たちの暮らしにマッチした機能が付いたものを選んでみましょう。

カーテンの機能は、室内を隠すだけではありません。防火加工を施した製品、遮光性を高めた製品などもあり、用途に合わせて機能を活用することができます。